日々の雑感帖。小説は25pmにて公開しています。
アフィリエイト等はございません。

 

文学フリマ終了

文学フリマ行ってきました。こういうイベントは初参加、しかも売る側ということで、いろいろやらかさないかと心配だったのですがなんとかなったかなと思います。両隣さんともいい方々で心丈夫でした。買って頂いた方、寄って頂いた方、本当に有難う御座いました。

イベント=コミックマーケット=もの凄い混雑、という伝聞による勝手な想像があったのですが、実際は落ち着いていました。ときどき寄ってくださる方もいて、読んでもらってるときはハラハラして仕方なかったです。自分で読み直すと、軽々しい文句が多く時間があれば直せたのにと思うと同時に、次回作からは改善していこうと決意しました。



ぼーっと眺めているとき、ぼんやり思ったのは、売れるように努力するのは違うよなぁということ。買ってもらえるともちろん物凄く嬉しいけれど、多数派に気に入られるよう作品の方向を変えるのはないな、と。自分の作品はそのままに、自己満足としてときどき参加するのが楽しくてよさそう。



それと、中身は違えどみんなが同じように製本し、同じように並べている。その中の群れに自分も飲み込まれていて、人と同じことをしたくない自分としてはモヤモヤした。もっと突き詰めた作品を作りたい。



最近、漫画 『ヒカルの碁』を大人買いして読了したせいで、プロを辞めても碁はできるんだ、みたいな考えに感化されている。