日々の雑感帖。小説は25pmにて公開しています。
アフィリエイト等はございません。

 

『進撃の巨人(8)』 『みんなみくみくにしてあげる♪』

進撃の巨人(8)』 を読みました。今回はとても面白かったです。読み手に手を明かしてから実行し失敗する、という流れは他で散々使われてきた流れですが、読み手に必要な部分だけ情報を与えておいていつのまにか実行、裏返って繋がって裏返る…というつくりにやられた。それに私は 「おぉ」 「おぉ?」 「おぉ!」 「oh...」みたいにどんどん引き込まれていました。無駄な話が一切なく、考えられている間などすごいなぁと。


ikaさん、MOSAIC.TUNEさん作詞作曲 『みんなみくみくにしてあげる♪』 を聴きました。これはいちばん初めにミクを有名にした 『みくみくにしてあげる♪』 のリメイク。当時、初代を聞いたときは心に響く曲とは正直思えなかったけど、ネットでみんなが、みくみくにしてやんよって言ってたのを覚えています。そしてミクが定着した今、つまりあれから5年後のこのリメイクを聞くと、なぜか感慨を覚えました。ネットとDTM、ボカロ。他で何度も言われてますが、この3つは誰の審査もなしに、一般の人でも自由に音楽を作り公開できるようになった素晴らしいものですよね。楽器も弾き手も歌い手もなくても、自分の思った音楽を作れる。いや素晴らしいなんて言葉じゃ足りない。

本作はMMDも音楽もいい意味でニコニコっぽくて好きです。初代の画像からミクが動きだすところにやられた。みんなのコメントも批判したいだけの人が少なく、こういうニコニコな感じいいなぁ。