日々の雑感帖。小説は25pmにて公開しています。
私に利益の入るアフィリエイト等はございません。

 

『ローファイ・アフタースクール』 『みずうみ』 『Phantom INTEGRATION 』

五十嵐藍さんの漫画短編集 『ローファイ・アフタースクール』 を読みました。とてもとても素晴らしかったです。読んだ直後の感想ですが、私がいちばん好きな漫画 『少年ノート』 と同じくらい好きかもしれません。このような独特の絵柄で最後までダークすぎるお話だと気持ちが落ちてしまったと思いますが、そうではなくそこに程よくユーモアと光が混ざっていて、暗さと明るさ加減が絶妙だと感じました。ありきたりの表現で作者さんに失礼だとは思いますが、コーヒーのミルクの渦の混ざり方を連想しました。作者さんのブログで読んだのですが、確かに最後の1話が全体のイメージ、私にとっては初めて読んだ作品なので作者さんのイメージを、良い方向に向けていると思います。そういうことまで考えて書いている、というか前記した明暗の渦加減とかそういうことを含めて感じられる方なんだな、と。
しかしものすごく微妙に惜しい作品だと思う自分もいます。1話が短すぎるため、好きな作品がすぐ終わってしまい、いまいち 「読んだよ感」 が来ない気がするのです。そこが私がさいきん小説もどきを書きあぐねている点でもあって、重いのは勘弁ですがやはり適度な 「読んだよ感」 が私は好きだな。しかしこのような作品を長くすると、作品が作品で無くなる気がして、短くしか存在できない作品もあるのかもしれないですね。


川端康成さんの小説 『みずうみ』 を読みました。時代が違うというのを考えに入れても、この主人公の思考がどうも私には合いませんでした。しかしその目を通して語られる情景や、川端さんの言葉遣いは確かに届いてくるのを感じました。全体としてみると何をどうしたいのか分からない、さらにおかしな主人公、そのような点でどちらかと言えばつまらない作品だと感じました。


ニトロプラスさんのAVG 『Phantom INTEGRATION 』 をアインルートのみやりました。面白かったのは面白かったのですが、もう少し何か欲しかったなという私のわがままと、昔の作品ということもあり、設定も話も王道でご都合主義のように感じられるところがあったり、ネタバレ反転  3人目のファントムがああなるということに抵抗があったり  反転終了で、違うルートでやり直しはしないかなぁという感じです。


ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)