日々の雑感帖。小説は25pmにて公開しています。
私に利益の入るアフィリエイト等はございません。

 

ever17、ARMS(1)、少年ノート(2)

KIDさん製作のADV 『ever17』 をやりました。うーん。私なんかがこういうのもなんですが、文がすごく稚拙でした。小学生の作文のような、というと怒られるかもしれませんが、正直そう感じました。つぐみシナリオだけ終えた時点で、ストーリーもどうなんだろう、という感じ。最終シナリオではいろいろあるようですが、私はリタイアです。

皆川亮二さんの漫画 『ARMS(1)』 を読みました。『進撃の巨人』 の作者が好きだとして挙げていた漫画。少年漫画然とした作品で、普通に面白かったけれど衝撃的なものはありませんでした。『進撃の巨人』 は好きだけれども、その作者が好きな作品まで私が好きというわけではない、そういう当然のことをあらためて感じました。それぞれの人々が、それぞれ異なった点Oの、さらに異なった方向性の感性のベクトルをもっているから、ある点でぐうぜん2つの線分が交わったからといって、その2つが同一であるというわけではないんだなぁと思いました。川端康成さんの作品は大好きで毎日読み返しているほどですが、川端康成さんの弟子というか親友のようだった三島由紀夫さんの作品は面白くなかったということを思い、妙に感得しました。

鎌谷悠希さんの漫画 『少年ノート(2)』 を読みました。この作品はこれまで私が読んできた漫画の中で、抜きん出ていちばん好きです。設定も絵柄もキャラクターもストーリーも感情も、と分解してあーだこーだ言及することさえ無粋。あえていうなら雰囲気。どうしようもなく雰囲気。出会えてよかったと心から思う。


少年ノート(2) (モーニング KC)

少年ノート(2) (モーニング KC)