日々の雑感帖。小説は25pmにて公開しています。
アフィリエイト等はございません。

 

今日よりよい明日はない、旅の流儀、偽物語

玉村豊男さんのエッセイ 『今日よりよい明日はない』『旅の流儀』を読みました。終わりごろに書かれている通り、表題と内容が完全に一致しているわけではなく、脇道にそれている章も多いのですが、著者のことが好きな私としてはおもしろい本でした。2冊とも…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行

10年以上はてなダイアリーを使ってきましたが、来年春でサービスが終わってしまうそうで、はてなブログへ移行しました。記事は前のものをすべて引き継いでいます。前URLにアクセスしてもこちらへ転送されるはずです。 移行にあたって過去分をすべて消そうと…

COD BO4、掌の小説

今、COD BO4(シューティングゲーム)にはまって連日ハードコアTDに連日入り浸りです。壁を走るとか、レーザー武器とかいらないんだよぉ、こういう純粋な打ち合いがしたかったんだよぉ、わかってるじゃないか、Treyarch。 あとはまったりできるオンラインRPGが…

でたくないー

久しぶりの記事になってしまいました。心に響く動画があったのでぺたり。心が動く作品はいいな。 読書は川端康成の『名人』を読み返していたりしますが創作は休憩中です。ちょっと方向を見失っていて、何かを掴むきっかけがあれば書ける気がします。

『遠く』追加

短い文章を書いたので別サイト25pmへ上げました。久しぶりとなってしまったけれども、次はそれほどあけずに書ければいいなと思います。 毎年恒例のクリスマスが近づき、イルミネーションを見ながらいちゃつくカップルがそこここに。わざとうるさめの音を出し…

『名人』、選挙

川端康成『名人』を読了。主人公を小説内の第三者から見るという点でほかの作品と一線を画していて、最初は戸惑いがありましたが少し読み進めたあたりから人の浅さと深さを描いた文に引き込まれました。完璧な人間なんていませんが、良くも悪くも隙のない人…

久しぶりに書いた

日々に精いっぱいで文を書けていなかったのですが、正月を利用し短いのが一つ書けたので25pmに上げました。 また本日よりペンネームを風深から市井一個に変更しました。今年の目標は2冊目を作る、というよりもそれくらい書くということにしようかと思います。

考えてみた

今回は創作とは無関係なことを書こうと思います。 昨今、中国が軍事力を強化したり、日本が安全保障関連法案を可決したり、アジア諸国と中国の摩擦があったり、アメリカが介入したりと、これまで日本から遠く離れた中東などであったような戦争に対する気運が…

Tom's Album ベスト・オブ・スザンヌ・ヴェガ It's me

DVDを買い込んだはいいが観る気力がないので、音だけ聴いてみたり。 偶然ラジオで聞いたスザンヌ・ヴェガさんのTom's dinerという曲が心に残り、Amazonにてアメリカ発送で購入。しかしさすがアメリカン、中古で“良い”という品質表示だったのに届いたらCDケー…

文学フリマ終了

文学フリマ行ってきました。こういうイベントは初参加、しかも売る側ということで、いろいろやらかさないかと心配だったのですがなんとかなったかなと思います。両隣さんともいい方々で心丈夫でした。買って頂いた方、寄って頂いた方、本当に有難う御座いま…

文学フリマ

先日やっと印刷所さんに入稿しました。思っていた以上に大変で徹夜で作業して仕事に行くという事態にも。原稿の形にするためにソフトの設定をいじったり、出力後の見た目が崩れて直したり、そういったことに時間をとられてヘロヘロになってしまいました。そ…

山の音 タッチ 文学フリマ

・文学フリマ関係ここ数か月、文学フリマにむけ細々と私なりに書いていおりました。そして完成間近かつタイムリミット間近になった数日前、あらためて冷静に読んでみるとこれは…違うなぁと今更きづき結局没にしました。ですので過去のものを整えての印刷にな…

文学フリマ

第二十二回文学フリマ東京に参加することにしました。ほぼ1年間なにも書いていませんし、こういったイベントに参加することじたい初めてなのですが、思い立ったが吉日と申し込みました。最終的にどんな形のものができるのか自分でも想像できません。ただ通販…

『しずかな日々』

感動した動画音楽と映像でぞくぞくしました。 音楽は著作権法違反なのかなと思っていたら、バンドのメンバーさんがアップされているよう。自由と、閉塞感のある睡眠が混ざったような心地よい感覚に陥ります。 さいきん仕事をしていると、生きるために仕事を…

雑感

他の方の創作物を消費することもなく、自分で創作することもない日々が続いています。なぜか気分がのらないんですよね。ただ目標として、来年中にこれまでの創作をまとめたものを製本してもらってどこかで頒布したいなぁと思っています。完全な自己満足なの…

『ACOUSTIC TEMPO MAGIC』、『us』

安藤裕子さんのCD 『ACOUSTIC TEMPO MAGIC』 を聞いています。ピアノ好きな自分にはとても合っていました。ちょっと歌が強すぎと感じる曲もありましたが、「隣人に光が差すとき」 などは特に心を動かされる感覚がありずっとリピートしてるほどです。 Amazon…

小説は別サイトで書いていきます

また1年放置するところでした。そして今日から本や漫画の感想はこの場所で、創作小説は別サイト25pmで書くことにしました。ですのでここは雑記置き場になりそうです。 それに伴いブログタイトルを変更しました。ちょうど駄文ならぬ駄小説をひとつ書き終った…

雑記

放置しすぎてましたね。。あれから何も書かずにいろいろ考えて、結局自分の書きたいように書けばいいのだ、というシンプルな結論になりました。あと、他の創作文芸を書いてらっしゃる方のホームページをちらりと見て、自分のようなブログ形式だと読みづらい…

雲の向こう、約束の場所

新海誠さん監督の映画 『雲の向こう、約束の場所』 をBDで観ました。新海さんの作品は『秒速5センチメートル』をみたことがありますが、電車のシーンや学校などの描写からくる雰囲気が似ていて、やはり人それぞれ思い入れのある表現やシーンはどの作品にも自…

古都、リズム、少年ノート(4)(5)、大図書館の羊飼い、Sugar、ワールドゲイズ クリップス(1)

更新をさぼりすぎて消費した作品が多いので心に残ったものを。 川端康成さんの小説 『古都』 を読みました。物語ではなくこれは生活の小説だ。生活感がすごい。『雪国』 は旅先でということで綺麗で鮮やか、現実感をともなう雰囲気が素晴らしかったけど、本…

そこへ

ぽたりぽたり降る雨だった。僕は縁側の手前に座って、ふりおりる雨の庭先をぼんやりと眺めていた。そこには捨て置かれたお盆があり、不規則な、しかし途切れることのない波紋が延々と広がっていた。薄暗くじめついた空気がわずかに揺らいだ。気圧が低くなり…

『進撃の巨人(8)』 『みんなみくみくにしてあげる♪』

『進撃の巨人(8)』 を読みました。今回はとても面白かったです。読み手に手を明かしてから実行し失敗する、という流れは他で散々使われてきた流れですが、読み手に必要な部分だけ情報を与えておいていつのまにか実行、裏返って繋がって裏返る…というつくりに…

『秒速5センチメートル』 『vol.best』 『やさしい花』 『Harkitek or ta ayoro』 『プラネテス(1)』 『少年ノート(3)』

新海誠さんのアニメ 『秒速5センチメートル』 をもう一度みました。やっぱりものすごく素晴らしい作品。映像を扱う作品でこれ以上のものがあるのかというくらい。日々の感覚とはかなさが作中に染み込んでいるのを感じます。儚さだ。以前インタビューは長くて…

はてな頑張れ 『進撃の巨人(7)』 『鬼灯さん家のアネキ(1)』 『よるくも(1)』 『りとうのうみ』 『サマータイム』

考えた末、お金を払ってはてなダイアリープラスにしました。広告が消えることと、強制的なアフィリエイトが解除されることは大きいです、というかそういう条件だからこそはてなを選んでいたのだから。ですので今後もAmazonの画像リンクを貼りますがアフィリ…

はてなダイアリーどうした・・・

いつの間にか、はてなダイアリーを無料で使うと、広告が強制表示され、Amazonなどの商品を紹介したり経由で購入したりするとポイントがたまることを強制される仕様となってました。なんだこれなんだこれ。強制広告がないのがはてなのいいところだったのに。…

『ローファイ・アフタースクール』 『みずうみ』 『Phantom INTEGRATION 』

五十嵐藍さんの漫画短編集 『ローファイ・アフタースクール』 を読みました。とてもとても素晴らしかったです。読んだ直後の感想ですが、私がいちばん好きな漫画 『少年ノート』 と同じくらい好きかもしれません。このような独特の絵柄で最後までダークすぎ…

川、傘をささない君のために

In the soupさんのシングルCD 『川』 を聞きました。サビの歌詞を聞くと、よし頑張ろう。と思う。他に収録されている曲と表題曲とのギャップがあり、どういう人たちなのか、どういう曲が作りたいのかはうまく掴めなくてなぜだか不安になりました。あまりに酷…

ever17、ARMS(1)、少年ノート(2)

KIDさん製作のADV 『ever17』 をやりました。うーん。私なんかがこういうのもなんですが、文がすごく稚拙でした。小学生の作文のような、というと怒られるかもしれませんが、正直そう感じました。つぐみシナリオだけ終えた時点で、ストーリーもどうなんだろ…

魔法使いの夜

type-moonさんのADV 『魔法使いの夜』 をやりました。最初は男性の主人公に馴染めず、うーん、、と思っていましたが、段々と飲まれていきました。多少の違和感も奔流に押し流されるということはやはりありますね。特に作り手側に、こうなんだ、という信念が…

STEINS;GATE

5pb.さん、ニトロプラスさん製作のADV 『STEINS;GATE』 のNitro The Best! 版をやりました。これは面白かったぁ。後半はドキドキしたし何より一緒になって悩んでしまって、でも分からなくて混乱して。考えるのが楽しいというのはすごく久しぶりでそれだけで…